「建設業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」の改訂について

2023年3月17日

この度、国交省より周知依頼がございました。
詳細は以下となります。


新型コロナウイルス感染症の拡大防止については、これまでも「建設業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(令和2年5月14日(令和4年12月9日改訂版))」等の周知・徹底を図ってきたところです。

政府は令和5年2月10日に基本的対処方針を変更し、令和5年3月13日より、新型コロナウイルス感染症対策におけるマスクについて現在の取扱いを改め、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とすることを決定いたしました。
同日より、マスクの着用は個人の判断に委ねられますが、事業者については、感染対策上又は事業上の理由等により、従業員等にマスクの着用を求めることはありうるものとしております。

これを踏まえ、令和5年3月13日に「建設業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(令和2年5月14日(令和4年12月9日改訂版))」を改訂いたします。

会員の皆様におかれましては、引き続き、本ガイドラインを踏まえ、適切な感染防止対策を行っていただきますよう、お願いいたします。

(一式)「建設業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」の改訂について


以上、よろしくお願いします。

過去の行政機関に関するお知らせ