以下の呼びかけにつきましては、2024年8月15日17時をもって終了しました。
なお、大規模地震の発生の可能性がなくなったわけではないことから、「日頃からの地震への備え」については、引き続き、実施をお願いします。
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)に伴う政府としての特別な注意の呼びかけの終了および日頃からの地震の備えについて
https://www.jma.go.jp/jma/press/2408/15a/nteq_yobikake202408151800.pdf
この度、国交省より周知依頼がございました。
詳細は以下となります。
今般、令和6年8月8日の日向灘を震源とするマグニチュード 7.1 の地震を受け、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が気象庁から発表されました。
本情報は、「南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられ」るとしたうえで、「今後の政府や自治体などからの呼びかけ等に応じた防災対応をと」ることを求めているものです。
(参考)気象庁ホームページ「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)について」
https://www.jma.go.jp/jma/press/2408/08e/202408081945.html
これを踏まえ、国土交通省直轄工事及び業務に従事する作業員等の安全確保について、別添1のとおり行うこととしておりますので、お知らせします。
また、各都道府県及び指定都市に対しても別添2のとおり通知しておりますので、お知らせします。
【事務連絡一式(建設業団体)】南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の発表を踏まえた工事及び業務に従事する作業員等の安全確保について
以上、よろしくお願いいたします。