川崎市⽴⼩学校2校で、体験授業「けんちく職⼈⼊⾨」を開催

2023年10月21日(土)川崎市立宮崎小学校(児童47名、保護者34名 計81名が参加)

 

2023年11⽉18⽇(⼟)川崎市⽴菅⼩学校(児童32名、保護者20名 計52名が参加) 

この企画は、当協会会員企業に協⼒いただき実現した、在住協オリジナルの体験授業プログラムです。キャリア教育の⼀環として、建築業に興味・関⼼を持ってもらうことを⽬的に開催しています。

体験授業プログラムの流れ(約120分)

①家づくりについての講座
②職人さんへの質問コーナー
③デモンストレーション
④オリジナルネームプレート作り

子供たちから、「たくさんの人たちで1つのおうちが作られる事を知った」「家づくりはすごいと思った」「親方がやさしく声をかけてくれた」「職人さんに会えて僕も大工さんになりたいと思いました」などの感想をいただきました。

デモンストレーションでは、保護者の方も身を乗り出して見学下さり、家づくりと建築の仕事をPRする大変よい機会になったと感じています。

あっという間に防水紙と外壁を貼るデモンストレーションに会場はびっくり!(宮崎小学校)

 

質問コーナーでは子供達からのたくさんの質問に棟梁もタジタジになる一面も。(菅小学校)

 

手元に気を付けてトンカチで釘を打ってフレームを止めていきます。

 

最後はマジックで色塗りをしたり、思い思いのデコレーションをして世界に一つのネームプレートの出来上がり!