この度、国交省より周知依頼がございました。
詳細は以下となります。
トラック運送業においては、低賃金化や高齢化の進行等により、必
このような状況も踏まえ、運転手の労働条件を改善する観点から、
今般の「標準的な運賃」の改定においては、
・燃料等の物価上昇の影響を踏まえた運賃の引上げ(平均約8%の
・ダンプ車やコンクリートミキサー車に係る運賃割増率(2割)の
等が盛り込まれたところです(別紙1参照)。
また、国土交通省が令和6年3月から適用する公共工事設計労務単
つきましては、貴団体の会員企業が請け負う工事について、別添通
なお、別添1~4のとおり、各府省庁、地方公共団体、主要民間団
別紙1_「標準的な運賃」の概要
別紙2_労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針の概要
別紙3_改正後の標準貨物自動車運送約款(抜粋)
【別添1】_(各府省庁宛)_建設資材等のトラック運搬に係る契約の適正化について
【別添2】_(地方公共団体宛)_建設資材等のトラック運搬に係る契約の適正化について
【別添3】_(主要民間団体宛)_建設資材等のトラック運搬に係る契約の適正化について
【別添4】_(貨物自動車運送事業者団体宛)_建設資材等のトラック運搬に係る契約の適正化について
【参考】本通知に関連する報道発表資料等の掲載先
・新たなトラックの標準的運賃を告示しました
~運賃水準を8%引き上げるとともに、荷役の対価等を新たに加算
https://www.mlit.go.jp/report/
・「標準的な運賃」について
https://www.mlit.go.jp/jidosha
○標準貨物自動車運送約款(最終改正:R6国交省告示第210号
https://www.mlit.go.jp/jidosha
・トラックGメンによる「集中監視月間」(令和5年11月・12月
ー 貨物自動車運送事業法に基づく初の「勧告」を実施 ー
※運賃・料金の不当な据置きなど、主な違反原因行為が例示されて
https://www.mlit.go.jp/report/
・令和6年3月から適用する公共工事設計労務単価について
https://www.mlit.go.jp/report/
以上、よろしくお願いいたします。