【新型コロナ】感染拡大予防に向けた協力継続のお願い

2021年12月14日

この度、国交省より周知依頼がございました。
詳細は以下となります。


標記については、全国都道府県・政令指定都市国土交通省担当者連絡協議会(いわゆる「とんび会」)が実施する予算要望活動等に関し、これまで令和2年6月19日付、同年11月20日付、令和3年7月30日付文書において、感染防止対策徹底のお願いをしてまいりましたが、別添のとおり10月8日付で官房広報課より、改めて「とんび会」対し対応継続のお願いしているところ、同内容について関係事業者、関係事業者団体、組合等に対しても同様のお願いをするよう周知依頼がありました。
つきましては、当協会会員の皆様におかれましても下記内容についてご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

本年9月30日をもちまして緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置は全面解除となりましたが、感染の再拡大を防止する観点から、人流や人との接触機会を引き続き削減することが重要です。9月28日の新型コロナウイルス感染症対策本部で決定された新たな基本的対処方針におきましても、帰省や旅行・出張など都道府県間の移動に際して、基本的な感染防止策を徹底するなど、対策の緩和については段階的に行うこととされております。
こうした状況を踏まえ、当面の間、引き続き以下の点にご留意いただきますよう、改めてお願いいたします。また、各都道府県におかれましては関係市町村へのご連絡をお願いいたします。

〇 当面、要望書等は、原則として、郵送など文書で受け付けさせていただくとともに、面会を希望される場合はオンライン形式で対応させていただきます。文書・オンライン形式のいずれの場合であっても、従来の面会による場合の扱いと何ら変わりなく、要望内容等について真摯に受け止めさせていただきます。
〇 なお、地方公共団体の長又は地方議会の議長が対面による面会を希望される場合には、訪問人数を必要最小限とする(随行の方を含め5名以内)とともに、マスク着用の徹底と手指の消毒、発熱者の入館やエレベーター内の会話の自粛など、感染防止対策の徹底への協力をお願いいたします。
〇 また、慣例的な訪問(人事異動の挨拶、年末年始の挨拶など)は、感染拡大防止の観点から、お控えいただくようお願いします。
〇 各地方ブロックにおける対応については、それぞれを担当する地方支分部局にお問い合わせください。

211008_新型コロナウイルスの感染拡大予防に向けたご協力のお願い


以上、よろしくお願いします。

過去の行政機関に関するお知らせ